マンボウって天才!??!
いろいろできるよ!

ぼくね、いまいろんなことお勉強中なの。

「まんぼ!」って先生に呼ばれたら、先生のお膝に飛び乗ることは一番初めに覚えたし、 
「は~い!」って手を出されたら、おんなじ側の手でハイタッチも得意だし、 
先生の肩を指さされたら飛び乗ることも、 
机を指差されたらそこに飛び乗ることも、 
「スピン!」って言われたら回るのもできちゃうんだ! 

最近はね、先生特製の「輪」をくぐったり 柱を登ったり(もちろん、先生に言われてからね) 
先生の足の間を、ジグザグに歩いたりもできるようになったんだよ。(えっへん!) 

今度いつか見せてあげるから
見に来てね。 

マンボウ君、とっても呑み込みが早くて、 いろんなことができるようになっています。 
ただ、ちょっとまだ人見知りなところがあるので 知らない人からご飯をもらう「社会化」のお勉強が 
今一番の課題です。 
ワンちゃんもそうですが、どんなに賢くていろんなことで来ても 
人に慣れてないと見せてあげれないですからねえ。 
なんにせよ、社会化は大切です。 

いつか、院内で「マンボウの猫サーカス」ができるといいな(笑)

日々精進!!日々学習!!!
ただ今勉強中!

ぼくねえ、今、毎日いろいろなお勉強しているんだけど、 
最近、パソコンでもお勉強してるの。 

チーターの走り方を見て、どうしたらあんなに速く走れるかを考えたり、 
画面のシャボン玉が消える前にどうしたら捕まえられるかを考えたり、 
けっこうすごいんだよ。 

あ、最近は、英語のお勉強もしているのね。 
先生の漢方の講義、英語だから、先生なかなか長続きしないのね。 
だからぼく、代りに見ててあげるの。 

そのうち、先生に教えてあげれるようになるかもね(^^)! 

マンボウ君、日々成長中で、いいことも悪いこともあっという間に覚えてしまいます。 
最近の彼のお気に入りはパソコンの画面。 
普段ちっともじっとしない彼が、画面の動きのあるものをしばらくじっと見つめています。 
猫用のスマホのアプリがあると聞きましたが、 たしかに、いけそうです。 

スマホ苦手の私よりマンボ君のほうが早く上達しそうです。

はじめまして!

やっは~!

長いお間の院内だよりお休みの後のいきなりの登場で びっくりしている方が多いと思いますので、 ちょっとだけ自己紹介。
ぼく、マンボウって言います。
ついこの間、どこかの家の中に無断侵入してたのを見つかって はるるに連れてこられました。
何日もご飯食べてなかったので、ぺ~~ッコペコにお腹が減ってて、 いい匂いにつられてつい家の中に入ってしまったんだ。
入ったはいいけど、ワンコに吠えられ、人間につかまって袋に入れられ 生きた心地がしなかったけど、 「はるる」ってとこについたら、
おねーさんたちに囲まれ、 目の前においしそうな缶詰出されたから、ぼく夢中で食べたの。
お腹いっぱい食べて、疲れて寝てしまって、気が付いたらここにいたの。
おねーさんたちは新入院室っていってたよ。 入院室の奥にある静かな部屋で冷暖房・床暖房入り。
しかも、ここから診察室の先生やお姉さんたちも見ることができるとっておきのお部屋。
今年2月にできたばかりですって。
ぼく、しばらくここからみんなの様子見ているから、はるるに来たらのぞいてみてね。

ぼく 偉い!
お薬飲むの、得意中の得意だよ!
毎日朝晩、飲んでるの。
みんなに飲み方教えてあげるね(^^)

お薬飲むのだ~いすき♡

ぼくは、時々腰がとっても痛くなります。
以前は、隣の電気屋のおばちゃんのところに行けないぐらい痛い日がありました。
でも先生に鍼してもらったあとずっとお薬飲んでるから、最近はずっと調子がいいです。
ぼくのお薬は便秘のための水薬と、一日2回の漢方の丸薬。
猫の飼い主さんはみんな「うちの子はお薬のまないのよねえ」っておっしゃるけど、
何を隠そう、ぼくはお薬大好きなんだ。
毎日、お薬の時間になるとわくわくして、「まだかな~」って待ち遠しいの。
だって、 水薬には、ビオっていうとってもいおいしいミルクが入っているし
漢方の丸薬はa/dっていうむっちゃおいしい缶詰といっしょだもんで、
ぼく、ご飯のカリカリよりずっと好き♡ はやくお薬の時間にならないかな~。
あ、おねーさん、今日のa/d大盛りでいいですよお。

ありがとうございます!

せんせいが病院から杖をついて帰ってきたのが2月の初め。
その時まだまだ工事中で僕の部屋もあたらしいにおいがしてたんだけど
工事が済んだあとお姉さんたちが荷物をいっぱい運び込んで2月中ごろにやっと僕の部屋も元通りになったんだ。
でみ、床もぴかぴかだし壁もきれいだし、僕の住んでる入院室の奥に新しい小さなお部屋ができて
だれかかわい子ちゃんでも住むのかなあってわくわくしてます。
(病気の子やワンちゃんと猫ちゃんを分けるために新しい隔離室を増やしました。)

病院の出口にもピンクのきれいなお部屋ができたので僕の別荘?って聞いたら、「トイレ」っていわれました。
な~んだ。
(新しく入り口横にご来院の方のためのトイレを作りました。)
病院の改装と院長の手術が無事終わり、診察を再開して2週間たちました。
この間、お祝いのお花やお菓子や 「お帰り。待ってたよ」ってあたたかいお声をかけていただき
この仕事をしててよかったなあって改めて思います。
本当にありがとうございました。

のらマント①のらマント2のらマント③

夜の香り

年末にご来院の方はお気づきになられたかと思いますが、
昨年末、待合にある幸福の木に2本の花が咲きました。
たしか、4年ぶりだったと思います。
前回は、木が疲れるのが怖くて、蕾のうちに刈り取ったので
あまりお気づきの方はいらっしゃらなかったと思うのですが、
今年は、たったつぼみが2本ですから、最後までその咲きっぷりを観察してみました。

結果。
すごいパワーです。

普段静かでほとんど生きているのか忘れそうになるくらい成長も緩慢な植物ですのに、
むくむくと盛り上がってきたつぼみはあっという間にどんどん伸びていき、
ある晩カルテの整理をしていて、あまりの芳香にかの花を見に行くと、
昼間閉じていた蕾が一斉に花開き、
部屋中に息苦しくなるほどの香りを放っているではありませんか。

さらにこの花たちは朝までにしぼみ、次の夜には別の花がびっしりと花序を埋め尽くしています。
普段の、あくまでも背景に徹した静かさと、あまりに異なる自己主張の強さに驚かされました。

・・私もやる時はやるのよ!
この日のために、すべてのエネルギーを蓄えてきたの!!
みんな私を見て頂戴!!  

そんな花の言葉が聞けそうな、圧倒的香りと思いがけない美しさでした。

ただ、残念なことに、花のさかりは、宵の口から真夜中、
つまり皆様がお帰りになり、スタッフも帰ってしまったあとのほんの数時間のみ。
朝にはその夜の花はしぼんでしまい、香りもトーンダウンしてしまっていました。

何年もかけて準備し、ようやく咲いてたった3晩の盛りを終え、
幸福の木は、いつもの新年を迎えました。
今はなんの変哲もない、普通の木。
そのあでやかでめでたい姿をご覧いただき、新年の「幸福」を皆様と共有したいと思います。

皆々様に幸多き一年であることを心よりお祈り申し上げます。

幸福の花1幸福の花2幸福の花3

今年のニューモードは・・・
腰の痛いぼくのために、
院長先生が今年も新しい防寒コートを
勉強そっちのけで、夜なべして作ってくれました(^^)!
名付けて、「時期遅れハロウイーンふわぬく室内室外兼用パジャマコート!!!!!」

ふわふわであったかくて、サイズもぴったり。
しかもぼくの弱点の腰回りはなんと2重になってポケット付き!!ホットカイロも入っちゃいます!

電気屋のおばちゃんのところに行くときはもちろん、
散歩の時も、食べる時も、お薬を飲む時も、朝寝・昼寝の時も、
一日中着ていることができます。
つまり、着たきりすずめ オッケーのオールラウンドウエアなのです!
(ってか、単にこれ一枚しかないってことなんだけど…)

これがなかなか着心地良くて、動いてよし、食べて良し、寝て尚よし。
今年の最新ウエアの先端を行く、ニューモードであります。
あたたかなオレンジ色に、黄色の猫と星の模様つき!
とってもおしゃれで、みる人みんな振り向いて「まあかわいい!!」と連発します。

なんでも、某ねこ雑誌の付録の軟らかマットだったそうです。
洋服作りがめんどくさくなった先生が見つけてぼく用にアレンジしてくれました。
おかげで、あんなに痛かっくて歩けなかった腰も
ここのところの寒さに拘わらず快調です。(^^)

せんせー、ありがとね~!
もう一枚作ってくれてもいいよ~!

ここのところ急に寒くなり、のらくんの腰がさらに冷えて痛みが出そうで、
大急ぎで洋服を作ろうと思ったのですが、
なかなか、しっくりくる素材が無くてあれこれ作りかけては悩んでいた時に眼に入ってきた
雑誌「ねこのきもち」の今月号の付録。

色といい大きさといい暖かさ軟らかさといいぴったり。
のらくんにかけてみるとジャストサイズ。
よし、これでいこう!と、くびと手にゴムをつけ、足を合わせてズボンにし、
お腹にマジックテープをつけて着せてみました。
結果は、写真のとおり、ぴったり!
暖かくて気持ちがいいらしく、いつまででも着ています。
鍼と漢方と、このぬくふわマントのおかげで、のらくん今年の冬が乗り切れそうです。
のらマント①のらマント2のらマント③
ふて寝?

こないだおねえさんがぼくにタイ焼きをくれました。
みんなは、おいしいって食べてたけど本物志向のぼくには、やっぱ、タイ焼きよりタイの塩焼きでしょ。
あんな子供じみた食べ物なんて、大人のぼくには似合いません。

だから、断固拒否して塩焼きを待ってみましたが、一向に出てこなかったので、
しょうがないから、寝てみました。
寝てみるとなかなか気持ちよくってつい伸びてしまいました。
ふあああああ・・・・・

あんまり気持ちよく伸びて、ベッドをはみ出してしまいました。

おねえさんたちは、今日の最後の打ち合わせの会議中でしたが、ま、それも大した問題ではありません。
ぼくは、寝ながらでも参加できますので。 
タイの塩焼きの夢を見ながら、熟睡です。zzzzzzz・・・・

あのねえ、のらくん。
そ~ゆ~の、ふて寝っていって、かわいくないよ~。まったくもう。
タイ焼きとのら1タイ焼きとのら2のらひるね
絶不調・・
季節の変わり目です。
今年は、台風も多く10月の終わりになろうというのにいまだ台風警報が出っぱなしです。
皆さんのお近くで被害はありませんか?
被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。

実はぼくも最近調子が悪くて、踏んだり蹴ったりです。
3週間前に、ぼくのケージの上に下痢嘔吐の子猫ちゃんがきて
その数日あとからぼくも下痢と吐き気でおいしいごはんが食べれず一週間。

やっと、お腹が落ち着いたので、電気屋のおばちゃんのところに挨拶に行ったのに
数日後、今度は足と腰が痛くなって歩けなくなり、また、安静で一週間。

先生に鍼を何回かしてもらって、やっと痛みが和らいだけど、肢はまだあんまりうまく動かないの。
今日、少し歩けるようになってやっとおばちゃんのところに行けたけど、まだまだ、半日しかいちゃだめだって。
腰も足もうまく力が入らなくって変な格好って笑われるの。
こういうの、「泣きっ面にハチ」っていうのかな。
それとも「サンリンボウ」?

とにかく季節の変わり目は、体調が変わりやすいので、皆さんどうか健康管理しっかりして、元気で過ごしてくださいね。
のら不調1のら不調2のら鍼1
全力で阻止しているのは・・・

そう!
せんせいのお勉強!!(^^)!
でっかい本だって、ぼくが寝れば見えませ~~ん。
うふふ。
そうすると、先生はあきらめてぼくをよしよしするしかないんだよねえ。
さあ~、そろそろ、せんせーのあったかい手が伸びてくるぞ~(ワクワク)

(久しぶりに!?)勉強しよーかな~、、と思って本を開くと
決まってのらくんが本の上に乗ってきます。
始めのうちは、お尻をずらしてよけながらなんとか読んでいましたが
ついに、本全体をのらくんのでっかいおなかで覆い尽くされてしまいました。
ほんと、邪魔することにかけては、天才的なのらくんです。

しっかし、
何でそこまで全力で邪魔するのかねえ・・・
じゃまのら1じゃまのら2
1 2 3 24

院長あいさつ

院長あいさつ

安心し納得して治療を受けていただけるよう、常に新しい情報を取り入れ、丁寧な診療と十分な説明を心がけ、動物達の元気と飼い主の皆様の笑顔を何よりの喜びとして、日々診療に努めます。

カレンダー

2017年12月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031